09/012010

スロージョグで体質改善

20100901a.jpg

いよいよ9月ですが、8月はかみさんの実家の和歌山に帰省したり、こえび隊に参加したりと時間的にきつい中、そして何より歴史的な猛暑の中、なんとか28日間走ることができました。4走1休のペースでと思っていたのですが、9走1休のペースになりました。

習慣が崩れることが怖くって、呑んだ次の日でも「とにかく、散歩レベルでええから外に出よか」と軽く考えていたのが好結果に繋がったように思います。続けるにはひとつひとつのハードルを高くしてしまうと続きませんね。

ゆっくり散歩している人に追いつけないほどのスロージョグを心がけています。スロージョグの効果は諸説混じっていろいろありますが、僕は膝を痛めやすいということもあって、まずはゆっくりでもいいから長く走る体になりたいと言う想いで、スロージョグを柱にしています。そういえば、ためしてガッテンでもやってましたね。下記のPDFにまとめられています。

脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!(PDF)

僕も半信半疑で、息子が夏休みに入った時から5時起床でスロージョグを続けていますが、お盆あたりから、なにやら走力があがってきてる気がします。たまに速く走ってみてもぜんぜん大丈夫な感じなのです。

先週の日曜日に、田村神社までの往復20kmを走ったのですが、その後の疲れがゼロ。筋肉痛は全く無し。膝の痛みも出ませんでした。どこまででも走れる感が出てきてるようです。

あと、午前中の頭の回転がすこぶるよくなったようにも感じます。

それと、季節の変化に敏感になり、昨日と今日の違いがはっきり感じられます。これは五感のアンテナ感度が強化されてるのかもしれません。

そんなわけで、皆さんもスロージョグなら続くと思いますし、ダイエットも仕事にも好影響なのではじめてみませんか?そしていつか、ご一緒にウルトラマラソンに参加しましょうぞ!



(お知らせ)
お待たせしておりました、紫外線対策帽子のフリルネックですが、色数は限られますが、充分な数がオーストラリアから到着しています。今年はヨーロッパでも猛暑で人気が出て品薄状態でした。申し訳ございませんでした。

日焼け防止、紫外線対策の帽子、フリルネックU.T.E.

フリルネック、お客様の声

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › スロージョグで体質改善