Facebookの新Groups機能をさっそく試してみた

気をつけないと時間とられますが(笑)


というわけで、みなさん、どうぞリクエストくださいませー。


http://www.facebook.com/keijimorita


■(森田のおすすめ)アウトド用品が大幅に安くなってます。まだまだ掘り出し物ありますよー。


">
10/072010

Facebook、ちょっと動き出しました。

感の鋭い人はもう、

「あ!森田が放置していたFacebookを使い始めたな・・・」

とお気づきだったかもしれませんが、2年ほど放置状態だったFacebookを久しぶりにいじってます。で、そういう人がネットの中でもここ最近増えてますね。

これって、1年半ぐらい前に、「放置していたTwitterを使い始めた・・・」とめちゃ似てる(笑)

日本でSNS、特にゲームではなくってソーシャルグラフといえばmixiが圧倒的なシェアなんですが、弱点は「匿名性」が高いこと。僕の周囲はかなり初期にmixiに入った連中が多いのでそうでもないのですが。例えば、高校や大学の同窓っぽいところに行ってみても、みんな匿名だから繋がりようがない(笑)。まぁ、それがメリットでもあるのだから仕方ないですね。

ただ、匿名社会では人脈形成やら、実際に会いに行っていろいろ遊んだり、勉強したりってことには繋がらないわけでして、こりゃ限界あります。いまさらmixi内で匿名と実名を使い分けできる暇な人も限られるでしょうし。

なので、mixiが社会人のニーズにあった実名SNSへと進化する可能性は低いかもなぁと思うと、急にFacebookが輝いて見え始めます。使いにくいUIも、まぁ、我慢するかなとか。

で、実際いろいろ見てると、これが楽しいんですよね。

新しいGroup機能なんか、あれやこれやの現在有料の他社の機能がFacebookの中で完結して使えちゃいますね・・・。

Facebookの新Groups機能をさっそく試してみた

気をつけないと時間とられますが(笑)


というわけで、みなさん、どうぞリクエストくださいませー。


http://www.facebook.com/keijimorita


■(森田のおすすめ)アウトド用品が大幅に安くなってます。まだまだ掘り出し物ありますよー。


NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › Facebook、ちょっと動き出しました。