01/172011

第1回ドングリトレイルランニング

土曜日に、NPO法人ドングリネットワークさん主催で、第1回ドングリトレイルランニングが開催されました。

ドングリランドは高松市の西植田町にあり、面積31haもある広い森。どんぐりができる落葉広葉樹が中心で、冬場は葉っぱが落ちてて見通しよくって気持ちいい森です。高松市街地からは30分程度。僕の家からは10分です。

そこを舞台に、森とランニングを愛するメンバーがトレイルを整備して大会準備を進めました。ドングリランドの中を網羅した、一周6.5km程度のコース。ほんま素晴らしい。エイドも二箇所に設置され、かなり本格的です。

僕はかみさんが仕事だったので、遅めに応援に出かけました。

20110115c.jpg

エイドで選手のためにお手伝い!のふりをしてつまみ食いをする娘。

あいにくの小雪交じりの天候で寒さも厳しかったのですが、戻ってくるランナーの頭からは湯気が出てます!累積標高差1,200mってことですから、20km弱走りつつかなりの登山してるのと同じですね。そのコースを7分/km程度で帰ってくるなんて想像できません・・・。心臓バクバク!

20110115d.jpg

そうこうしてるうちに、優勝者の方がフィニッシュ!

我が家の子供たちは栄えある第一回のフィニッシュテープを持たせてもらえて感激していました。

選手の皆さん、お疲れ様、おめでとうございます!

20110115e.jpg

レース中のエイドも充実していたのですが、レース後の食事がすごい。ダッチオーブンピラフに大鍋ポトフ、ぜんざい、石窯ピザ、焼き芋・・・他にもたくさん。

この充実ぶりは素晴らしいですね。

参加されて二位でフィニッシュされた「フランク翔太さん」のブログはこちら。

ドングリトレイルランニング

第二回はぜひ選手で出場します。スタッフの皆様、お疲れ様でした!

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 第1回ドングリトレイルランニング