02/102011

社内意思決定スピードを格段に上げる秘密兵器

意思決定のスピードって重要ですよね。社会人になって一番に教えられるのが報告、連絡、相談のこと。僕たちの会社が毎朝早朝ミーティングを実施しているのも、意思決定権者の僕が参加して、諸々の決断をそれこそ、「即断即決」で進めていくためです。

開発合宿の効果は充分理解しているのですが、そこでも重要なのは、「意志決定権者」が同席してるかどうか。自社サービスなら例えば僕。お客様の受託開発ならプロジェクトマネージャーなり。できればお客様側の意志決定権者が参加していれば、それはそれはあっという間に完成するでしょうね。

前置き長いですが、社内でそういうスピードが欲しい時に止める人っているじゃないですか。例えば、

「見込み客リストのアップデートを回覧で回すので早くチェックしてください!」

ってことあるとしますと、数人は迅速に回すけど、あるヒトのところで数日滞留とかありませんか?こうなると、その先にある意思決定にも遅延が発生します。僕たちの場合は、先の早朝会議を実施してるので滞留時間が長期化しないまでも、それでももっと早く回して欲しいな、というケースはありました。

そこで、弊社が誇るセクレタリ陣が恐ろしい方法を編み出しました。

それがこれです。


20110210a.jpg

・・・・。
・・・・。
・・・・。

なんだって思うかもしれませんが、使い方は、急ぎの回覧チェックなどがある場合は、そのシートと共に、この、えーと、なんでしたっけ?こいつの名前・・・。そうそう、「ファービー」。この「ファービー」が机の上、PCの近くにどーんと置かれます。

これがもう他のことできないぐらい気になる存在なんですよ。特に目が(笑)。完全にマルチタスク能力への幻想をゼロにしてくれますね。とにかく求められてるチェックなりを済ませて次の人に「ファービー」を回さないと仕事になりません(笑)。

それ以来、回覧スピードが大幅にアップ、意思決定のスピードもアップしています。

外から帰ってきてノートPCの上にこいつがいた時などは、まずは大急ぎで処理!大急ぎで意思決定!っていうムードなんですよ。

ファービー恐るべし。どこかで中古のファービーを買い足しを計画中です。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 社内意思決定スピードを格段に上げる秘密兵器