03/082011

子連れ出勤できる環境を整える。

20110308a.jpg

かみさんも僕も仕事な普通の火曜日。

わけあって娘が保育園を休むことになりました。普通なら僕の実家のおばあちゃんにあずかってもらうところですが、実家もここのところの慌しさで疲れ気味かなと思ったので、僕と一緒にオフィスに出てくるってことに。

8時半の早朝会議までに出社して、打ち合わせコーナーでiPadやら絵本やら。僕たちの会社にはあちこちに打ち合わせコーナーがあるので、ひとつが子供に占領されてもそんなには困りません。

10時にNPO法人アーキペラゴで打ち合わせと職員面接があったのですが、そこにも同行。アーキペラゴのアジトのこえびポートは2階が芸術士さんたちの詰所になっていて、そこにはクレヨンやら粘土やら画用紙やら、夢の城のよう・・・。しばらくそこで遊んでもらおうと連れて行くと、娘の保育園に来てくれている芸術士の太田先生が偶然いらっしゃって、娘にとっては嬉しいサプライズ。なにやら課題を一個与えてもらって、午前中はマンツーマンで芸術活動をしていたようです(笑)

20110308b.jpg

帰路でなかにしうどんでお昼。平日に娘とうどん屋なんてあまりないので楽しいですね。

オフィスに戻って、お母さんがやってくるまで待機中。Gofieldのメンバーのみんなも声かけてくれて、娘は暇もなく楽しそう。デカいホワイトボードに落書きだらけ。

現在、Gofieldでは子育て中のパパが5人、ママが4人。今後も増加傾向でして、子連れ出勤できる環境の充実は必須事項です。畳を一角に敷いて、キッズコーナーと思ってるんですけどね。既に、知人からちゃぶ台をゆずってもらって準備は進めています。

お客様方、Gofieldに電話したら子供の声が聞こえたぞ。という時代が来ても驚かないでくださいね。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 子連れ出勤できる環境を整える。