04/132011

新一年生の黄色いランドセル

荷物がない日は走って通勤!と思ってるんですが、ここしばらくはマイカー通勤。あれやこれやと自分で理由をつける弱い存在ですね、人間って(笑)

今朝は息子と一緒に家を7時に出ました。家を出るなり、全速力で走っていく我が息子。「車に気をつけろよ!」と背中に声をかけますが、あれは聞こえてませんね(笑)

僕の住んでる校区は昨日が入学式で、実質一年生の徒歩通学は今日から。いつにも増して交通安全の旗を持った地域の人が多いなと思ったのはそういう背景もあったんですね。ランドセルに黄色の「交通安全」のカバーを一年生はつけてるので誰が一年生かすぐわかります。しばらくは保護者の方が途中まで、場合によっては校門まで送ってます。

Gofieldの遅番メンバーママさんのお子さんも新一年生がいらっしゃって、今朝は送って歩いたとのことが、先ほど日報で流れてました。目が細くなっちゃいますね。

そう言えば、僕も息子が入学した2年前は毎朝約半分のところまで一緒に歩いて行っていたなぁ。2週間ほど続けましたね。大きな制服と大きなランドセルの息子が健気に歩いてるのが、ほんと涙を誘うと言いますか、俺もがんばらねば!みたいに妙な気分になったものです。

20110413a.jpg
(2年前の入学式の時)

そんな息子が2年間でほんとたくましくなったなぁと毎日感じます。それと同時に、「エロいこと」や「まったく面白くない替え歌」、「まったく面白くないダジャレ」などを言うようになってきて、ほんまきちんと「バカな小学生男子」として進化するんだなぁと感心します(笑)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 新一年生の黄色いランドセル