09/122011

なんでもない日曜日。

金曜日は有志一同でカニ捕りに行ったり、土曜日はかみさんの誕生日でパーティしたり。

そんな賑やかな金曜、土曜を経ての昨日の日曜日はどっちかというとのんびりした一日でした。こういうのんびりした一日が最近、何より贅沢だなぁと感じるんですよね。

20110911a.jpg

朝は4時半に起床。前夜のお酒が残ってますが、なんとか5時過ぎに家を出て一時間ほどスロージョグ。一時間ジョグの時間をとろうと思うとやっぱり週末かなぁ。気持ちの上でものんびりできるので、平日の朝ジョグよりも断然楽しいです。日の出が5時半ぐらいなので、5時ごろからは空の色が一分一秒ごとに変化していって面白いです。だらだら汗が出ないように、スロー、スローで帰宅しました。

で、6時過ぎに起きてくる家族とみんなで朝食作り。最近、目玉焼きは息子の担当。わいわい言いながら朝からでも賑やかに食べるのが僕んち流です。8時から仮面ライダー、8時半からプリキュアと言う黄金リレーは僕も家事しながら視てます。かみさんも僕も休みの日は、僕が朝食の片付けと部屋の掃除。かみさんが洗濯というのが役割分担。二人とも仕事の日もこれは同じです。片方が休みの日はお任せになります。子供たちもお皿洗ったり、布団をたたんだりはするようになってます。

午前中は勉強したり本を読んだりして過ごして、11時半頃に早めの昼食へ。基本はうどんが多いですね(笑)

20110911b.jpg

昨日は、情熱うどんわらくさんへ。ここは駐車場に限りがあるので、車が停められれば、混んでても待ち時間は長くなりません。子供向けの本も充実してるので、待てますよ。どのメニューも美味しいですが、しょうゆうどん系がおすすめかなぁ。

食後は図書館で2時間ほどたっぷり読書。さらに20冊ほど借りてきます。ひとり10冊までなので、僕とかみさんと息子のカードがあれば30冊はいけるんですけどね。30冊でも5日間ほどで読んでしまいそうな勢いです。

20110911c.jpg

夕方、ちょっと涼しくなってきたら子供たちとジョグに出かけます。夕方ジョグはよく子供たちを誘うんですが、昨日は娘は自転車で鬼トレーナーになってました。

20110911d.jpg

げらげら喋りながらゆったり走ります。子供たちと一緒の場合は、3kmから4km程度です。息子はずーっと喋ってます(笑)

20110911e.jpg

帰路はばーちゃんちか、姉夫婦の家にエイド目的で立ち寄ります。子供たちはジュース、僕は麦酒。いやはや気を使ってもらってすみませんねぇ(笑)

そこで、30分ほど世間話をして帰るわけですが、昨日の姉夫婦の家では息子がフェンシングのスポーツ少年団の勧誘をうけました。姉も義兄も高校時代にフェンシングをしていて、共に国体やインターハイの常連。さらにその息子、つまり僕の甥も現在、中学校でフェンシングを部活でしていて、フェンシング人口密度高いところです(笑)

息子はけっこうその気になっていて、今度見学に行くことになりました。さてどうなるかな?

そんな昨日の日曜日でした。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › なんでもない日曜日。