09/132011

虫の声を聞き、空を見上げながら

昨夜は中秋の名月でしたね。大きな満月で明るい空でした。子供たちと泡盛片手に21時頃に観ていたんですが、今朝、4時半に起きてみるとまだ西の空で輝いてる。眠い目をこすって朝のジョギングに出かけました。


20110913a.jpg

東の空に太陽はまだ出ていないのですが、この時期の日の出前の空の美しさは凄まじいです。青からグラデーションで朱色になっていきます。刻々とかわるその表情がなんとも言えないですね。日の出が5時30分過ぎなので、5時ぐらいからの30分がおすすめです。

20110913b.jpg

iPhoneの限界と僕の技量の限界と思ってください。名月が台無し(笑)。実際の西の空の月は東の朝焼けに対して神々しさを保っていて美しかったです。寄り道してため池にうつる名月をなぜ撮らなかったのか悔やまれます・・・。

ジョグも後半の頃、尾根沿いではなく、谷沿いのコースを自宅に戻っていたら空がストライプ柄に。

20110913c.jpg

おぉ、これは以前見た、「反薄明光線」 (anticrepuscular rays)じゃないか。と思って興奮するものの尾根沿いに出るにはちょいとしんどくて、今朝はあきらめました。写真を撮った時がストライプも最大でそれ以上にはならなかったですね。

下記は、昨年の9月に撮影したものです。

20100903a.jpg

まさに旭日旗な感じですよね。その時のブログはこちらです。

ストライプな朝焼けが出現

最近、空を見ながら走ってるとストライプ調に部分的になっていることが多く、この「反薄明光線」はどうも8月後半から9月に多く発生するんじゃないかなぁと思います。湿度や雲の具合が関係しているようで。

20110913d.jpg

そんなわけで、皆さん、早朝に虫の声を聞き、空を見上げながらジョギングやお散歩はいかがですか?きっと素敵な一日のスタートになると思いますよ。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 虫の声を聞き、空を見上げながら