04/102012

リーダーのエネルギー爆発は、ポン菓子の爆発にも負けない威力

20120410a.jpg

日曜日に開催された「さぬきマルシェinサンポート」に、株式会社459の真鍋さんが島の食材を使ったポン菓子、「シマポン」のブースを出店させました。

当日、昼から僕も子供たちと行ったんですが、大勢のお客さんがやってきていて、大盛り上がり!

ポン菓子を「ボン!!!」と爆発させる瞬間には大人も子供も耳を押さえて笑顔でわくわく。

おじいちゃんやおばあちゃんは「懐かしいなぁ~」の声と共に立ち止まり、子供たちは「何これ?」と未知のモノに出会った感じで立ち止まり、大人たちは、かっこいい黒光りしているポン菓子機と、これまたかっこいいバリスタ風の真鍋さんの容姿に立ち止まり。

事業の種が蒔かれたところには僕も居たんですが、そこからの真鍋さんの行動力とスピードにはほんと脱帽でした。久しぶりにスタートアップのエネルギーが爆発する瞬間を見た感じがします。ポン菓子も内圧高めてそれを開放する瞬間にお米や大豆を10倍にまで膨らませるわけですが、真鍋さんの意気込み、爆発力、そして周囲を楽しませる威力も素晴らしいですね。

ビジネスが仕組みとして完成度が高まった後は、改善し続けるだとか品質が落ちないためのフォローだとかが勝負の分かれ目になりますが、とにかくスタート時は、リーダーシップを発揮する「人」に全てがかかっているなぁとほんと思います。資本やビジネスモデル、戦略など確かに重要ですが、それ以上に「やりたいんや!」と情熱に燃えているリーダーの爆発力は無限の可能性を感じさせますね。

と、おっさんみたいな視点で書いてたらいけません。僕も次の面白いことを考えねば!

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › リーダーのエネルギー爆発は、ポン菓子の爆発にも負けない威力