07/052012

本当の勉強はダウンロードだけではダメ、インストールが必須

20120705a.jpg

Facebookで少し前に板倉さんが語られていたことで、まさにそのとおりだなと思ったこと。ブログでも書かれているのでご紹介。

Go Ahead【ダウンロードとインストール】時間の有効利用

その後の社内での個人面談で勉強の必要性を説くときに、板倉さんの上記のフレーズを多用させていただいたので、社内のメンバーの皆さんは、「なんだ。森田の元ネタはこれかよ(笑)」と思うかもね(笑)

参考ブログ読んだり、セミナーに出て聴いただけでアウトプットせずに満足してる人がほんと多いと思うんです。本を読んでもそのまま。ダウンロードしただけでインストールまで進まない。時間が経ってダウンロードしたことさえ忘れて同じようなことをまたダウンロードしたり(笑)。いえ、インストールし忘れたんだからまたダウンロードするのはいいことだとは思いますけど。

本当の学習のためには・・・
1、一つの話題に、それなりの連続した時間を割く。
2、質疑応答に参加し、学習度合いを確認する。
3、他人に説明して、本当の理解を確立する。

本を読んだり、セミナーに出た後は個人ブログにて自分なりの考察つけてレポートをアップしたり、近しい人を集めて小さな勉強会を開催したりっていう行為を伴って欲しいですね。「勉強になりました!」とか、感想だけじゃなく。

できれば上記インストール作業のその先として、今度は自分がセミナー講師に挑戦するとか、フォーマット化を進める、仕組み化を進める、関連プロジェクトを立ち上げてマネジメントをするなど、「実行フェーズ」っぽいところに進んでいくと効果高いですね。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 本当の勉強はダウンロードだけではダメ、インストールが必須