07/032012

経営者思考のTODO管理で先延ばし体質を打破

20120703a.jpg

昨日は午後から集中して某公的機関から依頼があった宿題を終わらせました。サロマに旅立つ前にいただいてたので、二週間ほど期間があったのに、着手したの昨日。僕はTODO管理をメーラーの受信フォルダでしてるんですが、上の端に張り付いていて、ここ数日ストレスでした・・・。やっと終わった・・・。というか集中すれば一日で終わる(笑)

大学を出て社会人デビューした僕ですが、上司のかばん持ちの頃は自分のTODOを探すことで苦労したはずなのに、自分が中心となって仕事を進めるようになると、あっという間にTODOリストが20、30並ぶのが当たり前になっていきました。「TODO管理の能力ないんかな?」と思うぐらい。紙に書き出すとリストの中で腐ってしまいそうで、ポストイットに書いて机に並べたりしたことも。けど、着手しないTODOには着手しないんですよね・・・。

サラリーマンの時はお客様や上司やら外部からの圧力でTODOが増えていくんですが、起業して代表者なんかになっちゃうと自分でどんどんTODOを増やしていかねばなりません。目標見据えてタスクを捻出し、マネジメントしないと、ボーっと過ごして苦労するのは自分ですからね。なので、起業して数年は溢れかえるTODOリストに苦痛でした。苦痛だけど消化せねば・・・。

が、どんなに自分ががんばっても能力も時間も限界があると悟ってからは、意識的に「自分にしかできないTODOとは何か?」を考えるようになって、絞り込むようになりました。同時に、先延ばしをとにかくしないと決めたのです。紙やらTODO管理ソフトで管理することはやめにして、メーラーの受信フォルダの見えている範囲、8件以上は絶対増やさないと心に決めて管理しています。

また、朝ジョグをしてポジティブに脳が活性している時などには一気にTODOを片付けるようにしています。基本はTODOゼロ。

で、ゼロになったら、またイチから戦略や戦術を思考し、現状の課題を洗い出してTODOを自分で増やしていくのです。この繰り返しが重要です。

・自分だけしかできないTODOに絞り込む
・とにかく物事を先送りしない、すぐ実行
・たまっているTODOは8件以下に
・気分がいい時にTODOゼロ化する
・TODOゼロになれば、戦略、戦術を思考して課題を洗い出す

経営者思考だとこんな感じのTODO管理になりますでしょうかね。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 経営者思考のTODO管理で先延ばし体質を打破