09/032012

第12回 2012歴史街道丹後ウルトラマラソン

20120903a.jpg

9月16日、歴史街道丹後ウルトラマラソン60kmの部に一昨年に続いてエントリーしています。

【大会要項】第12回 2012歴史街道丹後100kmウルトラマラソン

一昨年は9時間30分の制限時間のところを、9時間27分36秒というタイムで完走。いや、後半歩いてばっかりでしたけど。ウルトラマラソンでラスト3分切ったところでフィニッシュするのは主役級の盛り上がりになりますよ(笑)

激走!丹後ウルトラマラソン60km

この二年間の間、最終的にはサロマの100km完走を目標に身体を作って来てるし、コースイメージもできている今度の丹後60kmは練習のつもりでした。特にフォームをフォアフット気味に変えてからは課題だった膝痛がなくなり、長距離のトレーニングもできるようになって自分でもびっくりするぐらい飛躍的に成長しています。最近はサロマ想定のスピード練習も実施しているのでハーフマラソンレベルのタイムも速くなっているんじゃないかなと感じています。

ところが、今回、ラン友たち数人でエントリーしていたんですが、DNS(出走前棄権)があったりで、某Mちゃんのペーサーをお願いされることに。むむむ。人生初のペーサー!

ペーサー経験は、夕方ジョグの息子や娘相手しかないんですが(笑)

これはかなり責任重大。ペーサーを任されるほどには余裕のある走りはできないと考えて、ここ二週間ほど、トレーニング量を増やしてきました。丹後は前半に峠越えがあるので、八栗さんなどで坂道練習して、脚力と心肺機能の増強にも。

休日の夕方ジョグには娘に自転車で先導してもらって、ちょっとハイペースにしてみたり。まぁ、全部適当ですけど(笑)。

そんなわけで、自分だけでなく、Mちゃんの完走も請け負うことになって、俄然やる気満々な日々なのでした。

皆さん、当日はネット越しの応援、よろしくお願いいたします!!

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 第12回 2012歴史街道丹後ウルトラマラソン