04/112013

新事業のアイデア。これという人には「一緒にやってみない?」と協業持ちかけたり。

20130411a.jpg

二年前に事業部制を明確にして、社内カンパニーのように運営し、既存事業には僕はあまりタッチせずに、財務と戦略、全社経営の責任者として活動していることは何度か書きました。じゃぁ、利益創出にまったくタッチしていないのかと言うと、新事業を考える部分の領域は時間かけています。

ウェブのことは若手に任せて、僕はお客様のお側にー。

ストック収入の積み上げは、パートナーとのスモールビジネスで。

今日現在も複数同時進行でビッグビジネス、スモールビジネスの構築が進んでいるので、正直、停滞してお待たせしてしまっているビジネスの種もあります。申し訳ございません。僕がボトルネックにならないよう、主にBtoC向けのビジネス構築担当するメンバーの数を先行投資と思って増やしていますのでご期待ください。

なのに、まだまだ新事業のアイデアの種を思考しまくっております(笑)

既存のパートナー企業の方々と議論してアイデアを出すこともありますし、ビジネス面では協業経験のない経営者の方と何気なく呑んでいる席で「こんなことできませんかね?」とどちらともなく湧いてくることも。最近は「趣味」から派生することも多いです。

日々のニュースや、僕がロールモデルと考えている方のメールマガジンなど、取捨選択したインプット情報と、「こっちの方向性」と考えている僕の想いがカオスとなり、ジョギングをしていたらアイデアとなって舞い降りてくる・・・というのが実は一番多いです。

そんな新事業アイデアが僕のiPhoneのメモ帳に常に100個ぐらいあります。

そして、県外から移住希望で相談に来られた人や、地元の若手で面白いなぁと思ってる方と話し込んでいる時に、たまーに、アイデア披露してみるのです。で、意見交換してブラッシュアップをだんだん進める。場合によっては「一緒にやってみない?」と協業持ちかけたり。その先はfacebookメッセージで活発に議論していくことになります。

というわけで、人に会って面白い話して、お互いのできること共有して、アイデア出して、それを形にするべく道筋をつけるのが僕の大事な仕事です。なので、うどんも含めたランチミーティングやお茶、少人数の呑み会のお誘い大歓迎ですのでよろしくお願いいたします!

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 新事業のアイデア。これという人には「一緒にやってみない?」と協業持ちかけたり。