06/202013

働きやすい様々な社内制度、絶賛成長中の上場企業と比較

20130513b.jpg

僕が毎日ノー残業に移行したことを書いたら、ソーシャルゲームなどを手がける上場企業の「CROOZ」さんもなかなか凄いよ、という話が届きました。

CROOZ

なるほど。激烈な人材獲得競争が起きている中で、社員に対する様々な待遇改善はほんと大事なのだと推察できます。主だったところでは、

・22時以降の残業禁止
・有給休暇、代休を月に一度取得日設定
・勤続7年時に5日の休暇と15万円の旅行代金をプレゼント
・女性社員が産後に職場復帰後も育児給付金
・会社の近くの駅に住む社員に、住宅手当として月3万円を支給
(参考引用:ルーラ、ラリホーマ、残れまテン...CROOZ株式会社の社内制度が面白い

などなど。東京と高松の違いはありますし、絶賛成長中の上場企業と僕たちとでは比較自体が無謀ですが、一部Gofieldの同じような取り組みもご紹介しますね。

・19時以降の残業禁止
毎日ノー残業、休日出勤も禁止なのは前回書きましたが、具体的な退出消灯タイムは19時です。就業時間は18時ですが、意見交換したりだらだらする余韻時間も必要ですし、毎日「ピタッ」と18時に退出と言うのも無理があるので、現在は19時を退出時間としています。

・コアタイムのないフレックスタイム制
新人、ベテランに関係なくフレックスタイム勤務が実行できます。コアタイムがないのでかなりフレキシブル。

・勤続3年、6年、9年、12年でリフレッシュ休暇
3年ごとにリフレッシュ休暇があります。一番長いのだと、勤続9年だと特別休暇10日と有給休暇10日を組み合わせて、連続4週間の休暇が取得できます。旅行券も10万円支給。勤続6年目の場合は、旅行券10万円に加えて現金も10万円支給。なんなんだ、この必要以上の厚遇(笑)

・育児手当の支給
子供が一人の場合は、10,000円。二人目以降はプラス5,000円が支給されます。

・職住近在手当の支給
クルーズさんの取り組みとほぼ同じで、会社の近くに住んでいるメンバーに支給します。基準は、自転車か徒歩で通勤できること。15,000円。家賃がとてつもなく安い高松。その気になれば2万円ぐらいでもワンルームあるので、ぜひ会社の近くに引っ越してきて欲しいわけです。

こんな感じですね。東京と高松の物価の違いを考えれば悪くない感じだなぁ・・・と自分勝手に納得してます(笑)。有給取得の奨励はもうちょっと力入れないといけないですね。一時期はそういう取り組みもしてたんですが。

あと、よく紹介している子連れ出勤OKですよーとか、短時間勤務正社員もありですよーとかがあります。

というわけで、最近、転職の問い合わせが増えているので、便乗して紹介しました。コーポレートサイト上では募集していませんが、優秀な人はいつでもウェルカムですので、ぜひ僕まで連絡ください。

こういう制度を自社にも導入したいという経営者の方はノウハウお伝えしますので、どうぞお気軽に。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 働きやすい様々な社内制度、絶賛成長中の上場企業と比較