06/182013

6月より毎日ノー残業。休日出勤も原則禁止に移行しました。

20130117a.jpg

まだ書くのは早いかな?と思いつつもお知らせしておいたほうがいいことでもあるので書いちゃいます。

6月の頭から僕たちの株式会社ゴーフィールドは全日ノー残業を原則とすることにしました。ノー残業デーと言う概念自体廃止して、ゼロを目指します。

これまで、水曜と金曜をノー残業デーということで進めてきたのですが、金曜はノー残業でも土日に休日出勤したり、業務の進め方の改善スピードが遅かったりであんまり意味がないなぁと感じていたのです。何度も話し合った結果、これはもう全ての日をノー残業にするしかないという結論に達しました。

ノー残業デーを徹底することで資本集約型のビジネスに移行する

時間を捻出し教養を高めるための読書を実施。しないやつは危ない。

普通の残業、休日出勤の原則禁止、そしてサービス残業や風呂敷残業も禁止です。残業した人を責めず、残業に至った理由の分析と対策を徹底します。そういう意味ではいきなり短時間で業務を終了させるのではなく、残業とその理由分析、対策を繰り返すことに意味があるので禁止と言いつつ、残業発生をチャンスとさえ考えています。

まだ始まって2週間ですから慣らし運転っぽいですが、約10件ほどレポートがあがっています。体感的には既に激減した感じです。その上で発生した残業を大事なケースと思って原因分析しないといけません。個人だけに理由があるのではなく、業務全体のワークフローに問題があったり、そもそも案件発生時に問題の種があったりしますので細かいところだけでなく、大きな視点が必要になります。似た問題が重なっているようなら抜本的に仕事の進め方を変える必要があるかもしれません。どのような教育計画を立てる必要があるかなどもかなり明確になっていくと感じています。

少なくとも空気がちょっと変わりましたね。

これから個別の原因分析をもう少し時間をとって実施し、業務改善を徹底していく予定です。

ただ、早朝、夜、休日の自主的に開催する勉強会や個人で残って勉強なんかは大歓迎です。先週の土曜日にはさっそく勉強会と懇親会がオフィスで行われたようです。また一日の段取りをするために、朝早めに出社することも歓迎しています。

そんなわけで、Gofieldには19時半とかに電話しても誰も出ない可能性高いですので、皆様どうぞご理解ください(笑)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 6月より毎日ノー残業。休日出勤も原則禁止に移行しました。